古流いけばなクラブ 11月2017.10.24

開催日時

平成29年11月4日(土)10時30分~12時30分

開催場所

文京区立音羽アカデミー(有楽町線護国寺駅下車) 花材:時季の花

会 費(花材込)

NMC会員 2,500円、非会員 3,000円

演題と概要

昨年11月吉田弘子さんの作品 (膝の手術で入院、早く良くなって下さい。)

花材・風船唐綿  
・カーネーション
・セロシア  
・クジャクソウ
・棕櫚の葉

秋の花材は風船唐綿、セロシア、クジャクソウです。棕櫚の葉2枚を立体的に配置して、芸術の秋を楽しみました。作品に可愛らしさが浮き出るように全体に配置できていますね
リズム感一杯の楽しいお花が完成です。

10月第1週の土曜日(今回は連休の合間です)の午前中ですが、いつもと違う時間を過ごして見ませんか? 日本の文化(いけばな)というと堅苦しいですが、お花に触れる機会を参加者で共有して楽しい時間を過ごしましょう。
今年はお彼岸を過ぎたら一気に冬が来てしまいました。長雨に嫌気が挿す時お花から頂く生気は気分を一新させてくれます。春と秋が極端に短くなって自然(四季)は変わりつつあります。しかし、いけばなは一番に心を和ませてくれます。いけばなの良さを毎月のお稽古に見つけて頂けるように、創意工夫をしてまいります。
実技に際しては花材に合わせて型に囚われずに生けて見ましょう。古流俊孝会の特徴
の曲と根締りを忘れずに作品作りに取り込みましょう。
講師3名が、いつでも質問に答えられるよう待機していますので、時間内に作品が完成致します。写真撮影して後日、お手元へ・・・・。
お友達お誘い合わせて、NMCのホームページからお申し込み下さい。
         皆様のお越しをお待ち致しております。

 

 

 

連絡先

宮崎 知子: