古流いけばなクラブ 10月2017.09.25

開催日時

平成29年10月7日(土)10時30分~12時30分

開催場所

文京区アカデミー音羽 花材:時季の花

会 費(花材込)

NMC会員 2,500円、非会員 3,000円

演題と概要

10月第1週の土曜日の午前中ですが、いつもと違う時間を過ごして見ませんか? 日本の文化(いけばな)というと堅苦しいですが、お花に触れる機会を参加者で共有して楽しい時間を過ごしましょう。 暑さ、寒さも彼岸まで、全国に被害をもたらす台風と関連の長雨で、一気に秋の気配となりました。春と秋が極端に短くなって自然(四季)は変わりつつあります。しかし、いけばなは一番に心を和ませてくれます。いけばなの良さを毎月のお稽古に見つけて頂けるように、創意工夫をしてまいります。 実技に際しては花材に合わせて型に囚われずに生けて見ましょう。古流俊孝会の特徴 の曲と根締りを忘れずに作品作りに取り込みましょう。 講師3名が、いつでも質問に答えられるよう待機していますので、時間内に作品が完成致します。写真撮影して後日、お手元へ・・・・。

この10月でNMC古流いけばなクラブも13年目に入りました。参加して下さる皆様のお陰です有難うございます。 

昨年10月の阿片崇頌さんの作品 (病気と闘っています。頑張って下さい)

秋の花材でした。都心では冷房が欲しいこの時期に秋の風情をお部屋に飾って、芸術、読書、行楽等に思いを馳せましょう。ススキは出生を生かして高くスッとした感じに他の役枝と中間の配らいは裾に広がる秋の花一杯と云う感じに生けました。如何でしょうか?

 

 

 

連絡先

宮崎 知子: