第12-12回 古流いけばなクラブ講座(9月の花)2017.08.20

花代込参加費2,500円(非会員3,000円)秋の気配もチラホラと・・・。季節の先取りを花から学びましょう。生活の知恵を学べる講座です。花を飾る贅沢は日々に潤いをもたらしてくれます。

開催日時

平成29年9月2日(土)10時30分~12時30分

開催場所

文京区アカデミー音羽 花材:時季の花

会 費(花材込)

NMC会員 2,500円、非会員 3,000円

演題と概要

9月1日の土曜日の午前中ですが、いつもと違う時間を過ごして見ませんか? 暦の上では立秋を過ぎ、蝉の声をうるさく感じる頃です。初秋を感じるいけばなを生けましょう。生活の中に花で季節感を表現できる中にこそ日常の生活があります。 日本の文化(いけばな)というと堅苦しいですが、お花に触れる機会を参加者で共有して楽しい時間を過ごしましょう。いけばなは一番に心を和ませてくれます。いけばなの良さを毎月のお稽古に見つけて頂けるように、季節に合わせて創意工夫をしてまいります。実技に際しては花材に合わせて型に囚われずに生けて見ましょう。古流俊孝会の特徴の曲と根締りを忘れずに作品作りに取り込みましょう。 講師3名が、いつでも質問に答えられるよう待機していますので、時間内に作品が完成致します。写真撮影して後日、お手元へ・・・・。 お友達お誘い合わせて、ご参加下さい。皆様のお越しをお待ち致しております。

8月(吉田弘子さんの作品)

NMC会員の吉田弘子さんは杖を突きながら足の痛いのを我慢して、たまたまバスに乗れば近いので、楽しみの為に通って下さいます。継続は力なりの通り吉田さんらしい作品が出来上がります。涼しげな取合せのいけばなになりました。

ご近所のお友達にお見せするそうです。

 

連絡先

宮崎 知子: