分科会の狙い

第41期新規分科会として発足した当分科会は、旧「街道を歩く会」を発展的に解消して設立したもので、案内者(世話人とガイド役)が住んでいたり、現役時代に知った素晴らしい街(建物、レストラン等を含む)や大学キャンパス(博物館や美術館、図書館や学食等を含む)と付近の見どころを解説付きで見て歩く会です。

会の運営について

1.参加費は、資料のコピー代(200円程度で事前に明示)などを除き、各人の実費精算(食事&ドリンク代と交通費など、旅行傷害保険は各自責任で付保し、会としては責任を負わない)方式です。非会員の参加費は、1,000円とする。(他の異業種交流会との共催もありうる)

2、開催頻度:不定期

3、世話人:石村誠人 (NMCのHPの活動概要へ原稿送付責任者)

第45期実績

3年前に企画していた早大キャンパスの博物館を見て回る会は、新型コロナウイルスの影響で開催をやめていたが、
9月29日(金)に、9月例会として、早大の4博物館(坪内逍遥記念演劇博物館、會津八一記念博物館、早稲田大学歴史館、国際文芸博物館<村上春樹ライブラリー>)や中央図書館、大隈講堂などを見学し、17人の参加者を得た。今後は、①東大の総合研究博物館(本郷キャンパス)、②慶大の2博物館(福沢諭吉記念慶應義塾史展示館と慶応義塾演説館など)、③その他大学などの企画を考えている。卒業生などで協力していただける方を募集中です。また、アジアB研、駅D&PA研や月例会、グルメの会などとの共同企画する案も検討中です。